今日もわたしはひとり考える

最近、責任ある立場が嫌になってきた。

サービス業をしています。

まだ入社2年目。

 

 

人手不足のせいで社員は1店舗に数人(もう休みが回らなくなる限界)

2年目の私でも、店長が休むために一人にされる日も出てきました。

 

 

入った瞬間は年下の先輩(バイトの学生達)に教えられ、

ある程度仕事ができるようになったらその人達に今度は指示しないといけない立場。

1年経つと後輩も増え、幸いなことに嫌味なお局さんもいらっしゃらず、

快適に過ごしています。

 

 

 

でもなんか違うんだよな、

 

会社の方針とかに常に疑問があって。

複雑なシステムに対して

なんでこれでお客様のためになるとなんだろう?と考えたりもします。

 

説明するとお客様に怒られたりもするしね。

 

 

平気で売り物にならない商品を店まで送ってくるし。

売上が落ちたら品質がどうの、サービスがどうのって、

お偉いさん達がいる工場が適当なのに、店舗のせいにされます。

 

 

それに

こんなことを言っては社会不適合者かもしれませんが

 

 

もっと、自分がやりたい!と思ったことが実現しそうな風土がいい。(笑)

しなくてもいいけど、せめて話を聞いてもらえるだとか、話してもいい雰囲気だとか。

 

 

自分が疑問をもつマニュアル通りに動いて、

それで責任を持てている気がしない…

 

 

 

意見を求められる風土。憧れです。

 

むしろ指図されるばかりなのに、

私ってなんなんだろう。

 

 

中間管理職ってやつです。2年目にして

 

他人と他人の板挟みってすごくつらい。

ひとりで自由に動きたい!

何かしたいことがあるわけじゃないけど!

わたしって何がしたいんだろう…

 

 

何もかもわたしの裁量でいいから、

何かあったら責任をとって、

っていう感じになればいいのになあ。

 

 

 

転職したい。